ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第4集〉
カテゴリ 身近な道具で大実験
発行年度 2005年
値段 1,300円+税
コメント 第4集は科学の原理を手づくり実験で検証|ボーリングの球を水中に沈めて、あふれた水の量を測ると、浮力で軽くなった分とピタッと一致する。つまり、アルキメデスの原理を身近な道具で証明できたわけだ。このほか、慣性の法則、世界最初の顕微鏡、ガリレオの歯車、発明されたころの磁気テープの再現。また、手軽にできる科学手品や野菜の炭づくりにも挑戦する。
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第3集〉
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1,300円+税
コメント 第3集は、ますますパワーアップ!|ロボットアーム、燃料電池、光通信、ケータイ電話など、最新の技術をテーマにした実験。瞬間を撮る、部屋ごとピンホールカメラ、ゴミ箱で蜃気楼、RGBライトなどの光の科学。さらに、雨降りセンサーやけむり探知機、二酸化炭素センサーなど実用的なものまで、読んで驚き、作って楽しいスーパー実験28。
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第2集〉
カテゴリ 身近な道具で大実験
発行年度 1999年
値段 1,300円+税
コメント 好評の第1集につづいて,またまた,あっとおどろく,スーパー実験を完全図解.入手可能な身近な道具を使って,科学の不思議,発見する楽しさを実感できます.
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験
カテゴリ その他
発行年度 1997年
値段 1,300円+税
コメント 電子レンジで火の玉をつくる,部屋のなかで音速をはかる,消臭剤で電池をつくる,地上に無重量空間を,静電気でモーターがまわるなどなど,あっとおどろくスーパー実験を図解.
タイトル ガリレオ工房の科学マジック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1200円+税
コメント 「虹になる蝶!」「割れにくいしゃぼん玉」などインパクトがあって誰もが驚く!科学の遊びを紹介しています。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART3〉親子で楽しむ知的刺激実験57選
カテゴリ その他
発行年度 2007年
値段 952円+税
コメント ●ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●子どもにもわかる,わかりやすいていねいな解説。 ●すべての漢字に読み仮名をつけました。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART2〉おもしろ実験新ワザ66選
カテゴリ ガリレオ工房の科学あそび
発行年度 2001年
値段 950円+税
コメント ●室内でブーメランが飛びまわる!ニンジンから蛍光物質をとる!こわれないシャボン玉をつくるには?など,ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●子どもにもわかる,わかりやすいていねいな解説。 ●すべての漢字に読み仮名をつけました。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART1〉家族そろって楽しめる新ワザ70選
カテゴリ ガリレオ工房の科学あそび
発行年度 2000年
値段 950円+税
コメント ●野菜でロケットを飛ばすには?AMラジオで無駄な電気を探すには?アルミホイルでラジコンカーが走る!など,ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●2000年7月に刊行された「ガリレオ工房の科学あそび」の巻末に「各実験のモノ情報」をつけ加えて,分かりやすく,より使いやすくしました。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび エコCO2編
カテゴリ ガリレオ工房の科学あそび
発行年度 2012年
値段 1000円+税
コメント ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。子どもにもわかりやすいていねいな解説。
タイトル ガリレオ工房の炎のひみつ -燃焼の科学-
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 2200円+税
コメント 本書は、科学の本ですが軽快なストーリー仕立てになっています。高校一年生の主人公が、小さな事件をきっかけに、燃焼や防災の科学に関心を持ちはじめ、人間として成長するとともに、科学的知識が知識にとどまらず、人間の生き方にも関わっていきます。