ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第4集〉
カテゴリ 身近な道具で大実験
発行年度 2005年
値段 1,300円+税
コメント 第4集は科学の原理を手づくり実験で検証|ボーリングの球を水中に沈めて、あふれた水の量を測ると、浮力で軽くなった分とピタッと一致する。つまり、アルキメデスの原理を身近な道具で証明できたわけだ。このほか、慣性の法則、世界最初の顕微鏡、ガリレオの歯車、発明されたころの磁気テープの再現。また、手軽にできる科学手品や野菜の炭づくりにも挑戦する。
タイトル レンズの不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2004年
値段 800円+税
コメント コナンたちへ届いた、米花美術館からの一通の招待状。それは、レンズにまつわる難解な事件の幕開けだった…!コナンと仲間たちが実験を通して『レンズの不思議』を学び、事件を解明していくサイエンス物語。キミも、コナンと一緒に推理しよう。
タイトル 磁石の不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2003年
値段 800円+税
コメント 子どもの「なぜ?」「どうして?」にコナンが答えていく『サイエンスコナン』。今回は、磁石の不思議に迫る。なぜくっつく? 地上最強の磁石は? 磁力線って何? 読み続けるうちに、どんどん知識が身についていく!
タイトル 大人も子どもも夢中になる科学実験―驚き!感動!身近なもので楽しめる! (知的生きかた文庫)
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 495円+税
コメント
タイトル 授業に生かす理科のおすすめ実験―ガリレオ工房
カテゴリ その他
発行年度 2001年
値段 2,500円 +税
コメント 「理科離れ」から「理科好き」へ、生徒の目を輝かせるためのヒント集誕生です。 1.新しい学習指導要領に基づいて、到達目標としての科学認識(概念)を明示します。 2.生徒の生活体験や経験によってつくられた誤認識(素朴概念)の現状を検討します。 3.到達目標に向けて、授業に生かす斬新な実験・授業を提案します。本書の中心的な部分です。