ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 発見いっぱい!実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究に使える材料と、解説本がひとつになったお得なキット。実験の王道「酸性・アルカリ性を調べる実験」や低学年でもできる「色を混ぜる実験」、超定番の「スライム」や人気の「尿素の結晶」など全部で10種類。
タイトル 小学生の夏休み自由研究ブック
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 980円+税
コメント 小学1年生から6年生までを対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や観察、工夫がたくさんの工作など、身近な材料でできる自由研究のテーマが満載。 発表に役立つ上手にまとめるコツもあり、これ1冊で自由研究は完璧。『小学生の夏休み自由研究』の改訂新版。実験を紹介する漫画がある。
タイトル LEDの実験&観察キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 1,680円+税
コメント 小学生でも手軽に電子工作が楽しめるブレッドボードや、LED、抵抗器などがセットになった実験観察キット。 LEDを使った回路の作り方や実験観察などを紹介。 さらに、実験観察に便利なうす型水そう付き。
タイトル 科学のおもしろい話365
カテゴリ その他
発行年度 2017年
値段 2,300円+税
コメント 子どもの「なぜ?」「どうして?」に答えるお話を、1日読み切りで366話収録しています。ガリレオ工房らしく、自宅で挑戦できる実験や観察もたくさん紹介しています。
タイトル 大科学実験ノート
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,500円+税
コメント NHK Eテレの「大科学実験」の科学について詳しく紹介。関連した身近な現象・事物についてのコラムも充実。さらに身近な道具でできる「小科学実験」も紹介しているので、みなさんも「やってみなくちゃわからない!」を体験できます。 (オールカラー・157ページ)