ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 『キッチン*おもしろ自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント ふくらむ、固まる、変化する、色が変わる、不思議・びっくりの5つのテーマにわけて、キッチンで科学実験ができる33の自由研究を紹介しています。 実験テーマの応用のヒントや、発表のまとめ方も掲載。 小学校低学年から、さらに、お母さんも一緒に楽しめる作りになっています。 ISBN: 978-4-522-42912-9
タイトル 『中学生eco<エコ>の自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント テーマを「環境問題」や「エネルギー」「リサイクル」など、“エコロジー”にしぼった自由研究の本です。 テレビや新聞などで取り上げられるさまざまな地球の環境問題に関する話題を、“キーワード”として提示しています。 、身近な題材を取り上げながら、中学生が地球規模で環境問題を考えるためのヒントになるように作りました。
タイトル ためしてわかる身のまわりのテクノロジー: AI時代を生きぬく問題解決のチカラが育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント テクノロジー編は、道具や技術の発展を紹介します。 道具の起源である「くさび」にはじまり、力を伝えるしかけや熱を利用する方法、金属や材料の話、モーターや船、飛行機のしくみ、電気、磁石、コンピューター、ロボットなどを解説。 工作やものづくりに興味のある子供が喜ぶ話題が満載です。
タイトル つくろう湯船で竜巻―ふろ場の実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 各2,800円+税
コメント ふだんやりにくい水をいっぱい使う実験でも、ふろ場でやればおもいっきり実験できます。だれでもすぐにやれるたのしい実験を紹介。
タイトル つくろう虹の不思議な世界―光と色の実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 2,800円+税
コメント 空はなぜ青いのか? 夕焼けの空はなぜ赤くなるのか? 虹はどうしてできるのか? など、身近な光と色の疑問を実験で解明します。