ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 空気を飛ばそう 空気で浮かそう―空気を知る実験
カテゴリ その他
発行年度 1998年
値段 2,800円+税
コメント 空気も物質であり、重さがあることを、巨大風船をつくって投げたりする実験で確かめます。飛行機の翼が浮く原理なども実験します。
タイトル 科学の常識が面白いほどわかる本
カテゴリ その他
発行年度 2006年
値段 756円(税込)
コメント 5円玉が熱で膨張すると中央の穴の大きさはどうなる?…音、光、電気、磁気、重力など、大人としてこれだけは知っておきたい“科学の常識”を、問いと答えで楽しみながら身につけられる!
タイトル 科学のおもしろい話365
カテゴリ その他
発行年度 2017年
値段 2,300円+税
コメント 子どもの「なぜ?」「どうして?」に答えるお話を、1日読み切りで366話収録しています。ガリレオ工房らしく、自宅で挑戦できる実験や観察もたくさん紹介しています。
タイトル 磁石の不思議パワー―磁石と電気の関係を知る実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 2,800円+税
コメント 天然の磁石さがしや古代中国の方位磁石作り、地球磁場の再現、絶対回る手作りモーターなど、磁石に関するおもしろい実験の数々。
タイトル 磁石の不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2003年
値段 800円+税
コメント 子どもの「なぜ?」「どうして?」にコナンが答えていく『サイエンスコナン』。今回は、磁石の不思議に迫る。なぜくっつく? 地上最強の磁石は? 磁力線って何? 読み続けるうちに、どんどん知識が身についていく!
タイトル 瞬間をとらえる
カテゴリ その他
発行年度 2004年
値段 1800円+税
コメント 超高速シャターでさまざまな瞬間をとらえる。落下の瞬間、衝突の瞬間、破裂の瞬間、シャボン玉が割れる瞬間、振り子の連続写真など(予定)。
タイトル 発見いっぱい!実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究に使える材料と、解説本がひとつになったお得なキット。実験の王道「酸性・アルカリ性を調べる実験」や低学年でもできる「色を混ぜる実験」、超定番の「スライム」や人気の「尿素の結晶」など全部で10種類。
タイトル 生きているってどんなこと―生物を知る実験
カテゴリ その他
発行年度 1998年
値段 2,800円+税
コメント 地球上に暮らす植物や動物、そして微生物などの分解者。その生命はどのように育まれ、どのように活動しているのでしょうか。
タイトル 生かそう!太陽エネルギー―太陽の光と熱の実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 2,800円+税
コメント 地球の自然や生物すべてを育む太陽。その太陽の光や熱の力を、ユニークな手作りの実験器具を使って解き明かします。
タイトル 理科ひらめき実験工房―身近なふしぎを科学する
カテゴリ その他
発行年度 1997年
値段 2,200円+税
コメント ビデオ、電話、化粧品、車いす、スポーツ、夕焼け、花粉症など身近なもののしくみや科学的な見方を解説し、誰にでもできる楽しい実験を紹介する。