ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 不思議いっぱい!工作キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014年
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究の材料として使えるパーツ、17種類と解説本をひとつの箱にまとめたキット。中に入っている部品を使って、13通りの工作や実験ができます。
タイトル ガリレオ工房の炎のひみつ -燃焼の科学-
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 2200円+税
コメント 本書は、科学の本ですが軽快なストーリー仕立てになっています。高校一年生の主人公が、小さな事件をきっかけに、燃焼や防災の科学に関心を持ちはじめ、人間として成長するとともに、科学的知識が知識にとどまらず、人間の生き方にも関わっていきます。
タイトル キッチンおもしろ実験室
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 850円+税
コメント 台所でできる実験を中心に紹介しています。色が変わる実験、ふくらむ実験など多数。もちろん食べたり飲んだりしておいしい実験もたくさん紹介しています。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 4年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「恐竜は今も生き残っている!?」「流れ星になった『はやぶさ』」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がいっぱいでワクワクする一さつ。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 5年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「チンパンジーはいつか人間になるの?」「まほうのようにうかびあがる『しんきろう』」など科学に関する疑問やびっくりする話を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 6年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「五千年前の人類発見!」「なぞだらけのニュートリノ」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル 大人も子どもも夢中になる科学実験―驚き!感動!身近なもので楽しめる! (知的生きかた文庫)
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 495円+税
コメント
タイトル 授業に生かす理科のおすすめ実験―ガリレオ工房
カテゴリ その他
発行年度 2001年
値段 2,500円 +税
コメント 「理科離れ」から「理科好き」へ、生徒の目を輝かせるためのヒント集誕生です。 1.新しい学習指導要領に基づいて、到達目標としての科学認識(概念)を明示します。 2.生徒の生活体験や経験によってつくられた誤認識(素朴概念)の現状を検討します。 3.到達目標に向けて、授業に生かす斬新な実験・授業を提案します。本書の中心的な部分です。
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第3集〉
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1,300円+税
コメント 第3集は、ますますパワーアップ!|ロボットアーム、燃料電池、光通信、ケータイ電話など、最新の技術をテーマにした実験。瞬間を撮る、部屋ごとピンホールカメラ、ゴミ箱で蜃気楼、RGBライトなどの光の科学。さらに、雨降りセンサーやけむり探知機、二酸化炭素センサーなど実用的なものまで、読んで驚き、作って楽しいスーパー実験28。
タイトル 植物の素顔
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1800円+税
コメント 写真がとらえた植物たちの生命の営み|地味な花と派手な花、これが花粉の素顔だ!、花の中に野菜の赤ちゃん?、飛び立つ種子たち、水をはじく葉っぱ、植物の血管を見る、葉っぱでプリント(光合成)、ミクロの植物たち、植物は呼吸している、寄生する植物、燃える黒土、土をつくる土壌生物たちなど、植物の生命の営みを生きいきと写し出す。