ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル クイズ&パズルでわかる数と図形のナゾ: AI時代を生きぬく算数のセンスが育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント 算数・数学編は、身近な例を題材に、クイズやパズルなどのゲームを通して、数や図形を学びます。 コンピューターで使われる二進法、お金と利子、推論と証明など、現代で欠かせない数学の知識を楽しく学ぶことができます。
タイトル コロンブスより上手な卵の立たせ方
カテゴリ その他
発行年度 1996年
値段 667円+税
コメント 私たちの身の回りにある、さまざまな不思議な現象や出来事を科学的に証明し、身近な物を使って手軽に遊べるマジックとして満載。楽しみながら科学の世界の醍醐味を満喫できる今までにない一冊!
タイトル ズームアップで発見
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1800円+税
コメント 第1巻は超拡大写真の世界。宇宙のようなシャボン玉の顕微鏡写真、発泡スチロールのあわ、液晶画面の3色の窓、CDの表面にある無数の記録ピット、レコード盤のトラックの秘密、感光したフィルムの断面、針の先は丸くてなめらか、などなど。誰も見たことのない「あっとおどろく」傑作集。
タイトル ディズニー おやこで! ミッキーと まほうの てじなあそび15
カテゴリ その他
発行年度 2019年
値段 ¥880+税
コメント 親子で楽しめる!
ミッキーといっしょに てじなあそび!

・あら、ふしぎ! 色が変わるまほうの水
・どうして? 針をさしても割れない風船
・くるくるくる 風がないのにまわる風車

などなど、おうちで簡単にできるてじなが満載!

遊びながら自然と科学にも触れられるので、
お子さまの興味の入り口にも最適です。
タイトル デジカメで自由研究!
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 小学生の自由研究を特に意識した内容で構成しています。 デジカメのさまざまな機能を使って、面白写真や芸術写真、果ては本格的な科学写真まで撮影できるように手取り足取りレクチャーしていきます。デジカメというツールを使って身近な環境をじっくり観察することで、肉眼では分からなかった興味深い発見があることを理解してもらうことが主眼です。 撮影した作品のまとめかた、発表の仕方についても丁寧に説明しています。
タイトル ブリタニカ科学まんが図鑑 光と音
カテゴリ その他
発行年度 2019年
値段 ¥1,200+税
コメント 百科事典のブリタニカが協力した、科学学習まんがの決定版!
巻末には歴史あるブリタニカ国際大百科事典から、
小学生が知っておきたい、光と音にまつわる情報を満載。
写真や図版も豊富に掲載しているから、先取り学習にも役立ちます。
タイトル レンズの不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2004年
値段 800円+税
コメント コナンたちへ届いた、米花美術館からの一通の招待状。それは、レンズにまつわる難解な事件の幕開けだった…!コナンと仲間たちが実験を通して『レンズの不思議』を学び、事件を解明していくサイエンス物語。キミも、コナンと一緒に推理しよう。
タイトル 七変化する水の不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2009年
値段 800円+税
コメント 人間に欠かせない“水”の不思議に迫る! 楽しく読めて、勉強にも役立ち、学力も伸びる! と大人気の『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン』。シリーズ最新作のテーマは、人間にとって最も身近な存在の“水”。七変化する水の不思議を、名探偵コナンとともに解決していこう。
タイトル 不思議いっぱい!工作キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014年
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究の材料として使えるパーツ、17種類と解説本をひとつの箱にまとめたキット。中に入っている部品を使って、13通りの工作や実験ができます。
タイトル 人のからだの秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011
値段 700円+税
コメント 華麗な空中パフォーマンスが大人気のサーカスを観に来たコナンたちだが、楽屋裏では不穏な企みが密かに進行していた・・・・・・。(FILE.1『花形パフォーマーの憂うつ』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう!!