ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 10分で読めるわくわく科学 科学の大発見
カテゴリ その他
発行年度 2019年
値段 800円+税
コメント この本は、大きく二つの目標を掲げて作りました。一つは、どこからでも読み始めることができ、多くの女性や日本人を含む、世界でトップレベルの研究者と出会え、「何に挑戦し、どんな結果が得られたか――科学や技術の基礎」が数分でわかる、読み物として楽しい本です。もう一つは、読み進めると、登場する研究者たちのつながりや、科学や技術の重要なジャンルがどう変わってきたか、その歴史と現代の最先端へのつながりが手軽にわかる読み物です。
タイトル LEDの実験&観察キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 1,680円+税
コメント 小学生でも手軽に電子工作が楽しめるブレッドボードや、LED、抵抗器などがセットになった実験観察キット。 LEDを使った回路の作り方や実験観察などを紹介。 さらに、実験観察に便利なうす型水そう付き。
タイトル 『キッチン*おもしろ自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント ふくらむ、固まる、変化する、色が変わる、不思議・びっくりの5つのテーマにわけて、キッチンで科学実験ができる33の自由研究を紹介しています。 実験テーマの応用のヒントや、発表のまとめ方も掲載。 小学校低学年から、さらに、お母さんも一緒に楽しめる作りになっています。 ISBN: 978-4-522-42912-9
タイトル 『中学生eco<エコ>の自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント テーマを「環境問題」や「エネルギー」「リサイクル」など、“エコロジー”にしぼった自由研究の本です。 テレビや新聞などで取り上げられるさまざまな地球の環境問題に関する話題を、“キーワード”として提示しています。 、身近な題材を取り上げながら、中学生が地球規模で環境問題を考えるためのヒントになるように作りました。
タイトル ためしてわかる身のまわりのテクノロジー: AI時代を生きぬく問題解決のチカラが育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント テクノロジー編は、道具や技術の発展を紹介します。 道具の起源である「くさび」にはじまり、力を伝えるしかけや熱を利用する方法、金属や材料の話、モーターや船、飛行機のしくみ、電気、磁石、コンピューター、ロボットなどを解説。 工作やものづくりに興味のある子供が喜ぶ話題が満載です。
タイトル つくろう湯船で竜巻―ふろ場の実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 各2,800円+税
コメント ふだんやりにくい水をいっぱい使う実験でも、ふろ場でやればおもいっきり実験できます。だれでもすぐにやれるたのしい実験を紹介。
タイトル つくろう虹の不思議な世界―光と色の実験
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 2,800円+税
コメント 空はなぜ青いのか? 夕焼けの空はなぜ赤くなるのか? 虹はどうしてできるのか? など、身近な光と色の疑問を実験で解明します。
タイトル どこまでもふくらむシャボン玉―石けん水の実験
カテゴリ その他
発行年度 1998年
値段 2,800円+税
コメント シャボン玉はなぜ丸くふくらむのか、虹色に輝くのか、巨大なシャボン玉をつくって実験し、水や石けん、光の性質などを科学します。
タイトル ふしぎの図鑑
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 2800円+税
コメント 幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑です。 *空はなぜ青い? *どうしておなかがなる? *アサガオは、なぜ朝がわかる? *携帯電話で話せるわけは? *お店の卵は、あたためるとひよこになる? こんな、大人の「聞かれて困った!」の際にも役立つ、実は大人も教えられない題材を集めました。【いきもの】【しぜん】【からだ】【たべもの】【せいかつ】のふしぎを5章構成で、Q&Aで図説しています。
タイトル ふしぎ?おどろき! かがくのお話 1年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 650円+税
コメント わたしたちのみのまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「うみがしょっぱいのはなぜ?」「どうしておなかがなるのかな?」など、みぢかな「なぜ?」「どうして?」にこたえます。はっけんがたくさんあってワクワクする一さつ。 小学校初・中級~。